スペームドクター – 美容クリニックに特化した医師転職サイトロゴ 美容クリニック専門
医師転職サービス

求人絞り込み検索

科目、エリア、その他条件を組み合わせて求人を検索できます。

科目

エリア

北海道・東北 北陸・甲信越 関東 中部 近畿 四国 中国 九州・沖縄
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる
都道府県選択を閉じる

その他条件

HOME > スペームドクターコラム > 【美容クリニックとは?】美容クリニックについて徹底解説!!

【美容クリニックとは?】美容クリニックについて徹底解説!!

2022.07.27

美容分野に興味を持つ若年層も増え、益々美容市場は拡大しており、特に美容医療へのニーズは高まっています。今回は美容クリニックの中でも、美容皮膚科、美容外科と大きく2つに分けることができるので解説していきます。

【美容クリニックとは?】

美容クリニックとは、整形手術や脱毛治療などといった美容医療を専門としている医療機関のことで、保健適用ではなく、全て自由診療(自費診療)となります。また、エステサロンなども同じ美容ではありますが、医療機関ではないため治療(医療行為)を行うことはできません。

【美容皮膚科・美容外科】

美容クリニックは大きく「美容皮膚科」と「美容外科」に分けることができますがどのような違いがあるのでしょうか。

美容皮膚科

美容皮膚科は、レーザー治療による脱毛やシミ取りなどの肌質の改善や、ヒアルロン酸などによる注入治療など、メスを使用せずに美肌になるための治療を提供しています。

美容外科

美容外科は、形成外科の一分野で、二重手術や豊胸手術、脂肪吸引などの外科的な手術を行います。また、プチ整形で行われるようなコラーゲンやヒアルロン酸などの注入治療も美容外科で行われます。

【美容クリニックへ転職するには?】

美容クリニックへの転職をする医師は増えていますが実際、美容クリニックへの転職はどのようにしたらよいのか。

美容未経験であれば、転科して転職を行うのは心配・不安が出てくると思いますが転職エージェントの活用は手段の1つです。

スペームドクターでは、美容クリニックでの採用責任者、人事担当で構成された美容クリニックに特化した人材紹介会社です。

先生方のご要望をしっかりヒアリングし、安心して転職活動を行っていただけるよう入職後のサポートも行っておりますのでお気軽にご相談ください。

TOP
アナタの転職をマンツーマンでサポートします 無料転職サポートはこちら